Googleフォトアップロードし放題いよいよ終わるね

みんな備えはできてる? Pixel民:使っている限り大丈夫なのかな。 SONY勢:ハンディカムかカメラの1台や2台くらいあるよね?(Y/y) PlayMemoriesなら幅1920だが無制限でアップロードできるね。 ニコン派:カメラ2台や3台くらいはあるよね?Nikon IMAGE SPACE…

位置情報ゲーム?Geocaching でしょ

位置情報ゲームってポケモンとドラクエしか認知されてない Geocaching やろうぜ!2000年からあるゲームだよ。 ニフティdaily portal zのちょっと見てきては残念ながら終わっちゃったね。 ガチ勢ならOpenStreetMapのマッピングパーティーに参加して貢献だっ。…

タスク管理の方法

hacks.beck1240.com Nozbe→カレンダー→たすくまというルートで行けるんだ。面白い。 ところで当方のタスク管理方法を紹介するよ! 使っているのはMS OutlookのTodoバーである。このベストプラクティスの通り。 support.office.com Outlookでこれに従ってやっ…

Apple Watch少し調べた

以下の本読んだ。ごりゅごさんと共著でApple Watchの本を出しました - 佐々木正悟のライフハック心理学 心拍計が良くできてそうで、睡眠記録が精度良く欠かさず取れそうなところがいい。 たすくま羨ましい。キラーソフトになりうる。 画面はほぼ見ず、身に付…

オブジェクト指向についての本 読み進められた順番

masuda220.hatenablog.com 上記の本はさっそく読んでみようと思う。 さて、今まで読んだ本をリストしておく。 アジャイル時代のオブジェクト脳のつくり方 Rubyで学ぶ究極の基礎講座作者: 長瀬嘉秀,小林慎治,大崎瑶,まつもとゆきひろ出版社/メーカー: 翔泳社…

Powershell aliasとか

Powershell の操作で最近覚えた便利なこと。 スタートボタンを右クリックするとPowershell がある。 profile を作ればaliasをずっと使える https://tonari-it.com/windows-powershell-profile/

はてなブログのアプリ試してみる

はてなブログのAndroidアプリが出たッ!↑これはキャンペーンで勝手に入ったんだが。今のところ問題なさそうなアプリだ。ふむふむ。 プレビューいい感じだな。ほう。

NEC Lavie Light BL350/T に Linux Mint 入れてみた

今までWindows XP (SSD)とUbuntu 11.04(HDD)のデュアルブートで不自由なく使っていた。wubiでWindows上から簡単にインストールできたので驚いたものだ。 もうすぐWindows XPもサポート切れるということで、もうLinuxだけで使うことにし、かつ起動ドライブをS…

GL07S初期化

GL07S(STREAM X)、6月ごろのアップデートして以来ネットワークにつながりにくくなっていたような?初期化すると直ったようだ。お悩みの方はお試しを。 JSバックアップでSDにバックアップしてからやった。アプリデータのバックアップはされないけど、ほとん…

GL07S初期設定メモ

電源ボタンとVolume down同時2秒長押しでスクリーンショットが撮れる。 ジョルテやPocket InformantでGoogleカレンダーを使うとき、共有カレンダーとかが表示されてない? Google PlayからGoogleカレンダーをインストールしたら解決した。これ標準じゃなかっ…

MNPしたとき忘れがちなこと

Google2段階認証で認証コードをキャリアメールで受け取るようにしていると、 キャリアメール変わってしまったらコード受け取れなくなってしまうよ!これに備えて、以下のいずれかを実施しておきましょう。 1.バックアップコードを取得して、Googleサービス…

GL07Sに替えた

先日GL07S導入した。なかなか快適。HTC evoと比べていい点を忘れないうちに挙げておこう。 安い 端末除くとたった月2130円で、LTEオプション500円、ネット300円、テザリング500円とかは要らない。evoのとき毎月割が2845円あったけど、それ適用でも4400円はど…

au買い増し検討

auのテザリングオプション無料キャンペーンが3月までと知って、買い増し検討してみた。 計算対象は、Butterfly,iPhone,RAZRの3機種に買い替えるのが3月、9月の場合と 毎月割終わってもevo買い替えない場合の合計7通り。 HTC evo継続 HTC J Butterfly iPhone5…

2013年にやりたいこと はてなのお題にこまめに回答する。

Eye-Fiとiftttを駆使した自動アップロード

@beck1240 氏がEye-Fi自動アップロードの面白そうな記事を書いてくれそう。 待ちきれなくて、私も今の構想を描いてみた。Eye-Fiでアップロードできるオンラインアルバムは一つしか設定できない。 今回はFlickrを使うパターンで描いてみた。Flickrは有料プラ…

Evernoteになんでも入れたほうが便利っていうのはたいていウソだ

Evernote以外で整理可能な情報は蓄積しない 個人的には「自分に関わる全ての情報をEvernoteで管理」するのは無理というより無駄な気がしています。一元管理することにメリットがあるならともかく、Evernoteから更に一手間掛けないと情報を利用することができ…

あなたが影響を受けたiPhoneアプリ

今回の記事は、私が今まで影響を受けた5つのアプリを紹介する。「#5app」というハッシュタグを用意したので、あなたも転機となったアプリを教えてくれると嬉しい。 あくまで「転機となったアプリ」ね 「影響を受けた」なので生活を変える転機となったりiPhon…

旅行をオンラインで計画する方法(予約編)

旅行といっても今のところ海外旅行の話。この記事ではTripItという旅程表作成する海外Webサービスの説明をするのだが、このサービスが今のところ日本のホテル予約サイトに対応していなそうだから。 Booking.comでホテルを予約する フライトだけ既にとったと…

記事をWebクリップするBookmarkletオススメ2選+予備3選

クリック1回だけで欲しい部分切り出しできる 以下1.のBookmarkletはクリック1回で、大抵のWeb記事で欲しい部分だけ切り出してくれます。 期待通りの切り出し結果が得られなかったら、リロードなどして元に戻してから 2.のBookmarkletを使って、切り出し箇所…

キャンペーンでもらえる5万円以内で欲しいもの探してみた

バレンタインチョコ欲しい! 欲しいプレゼントは…QNAP(キューナップ) ターボNAS TS-410 黒 TS-410出版社/メーカー: QNAP(キューナップ)メディア: Personal Computers クリック: 12回この商品を含むブログ (2件) を見る上記のようにキャンペーンがあったので…

Macbook Airちょっと調べてみた

MacBook Air 11インチ欲しい!←キャンペーンのページからボタン押したら自動で書き込まれた。へええ。 MacBook Airは、iOSじゃないらしいね。インタラクティブなflash使ったWebページ、積極的に好きではないけどどうしても見る必要がある。そういうときも困…

iPhoneとAndroid両方使って両方褒めてみる

両者で同一のことを試したわけではない(常用しているのはiPhone)なので、本当の意味で公平な比較でないことご承知おきください。端末はiPhone 3GSとHTC Desireです。 iPhone 充電が速く済み、かなり長く持つんです! (注:使用時間に関しては公平に比較し…

2010年に10個以上スターをもらったブコメを振り返る

2010年に私がはてなスターを10個以上もらったはてブコメントを晒してみる。 調査の仕方は後述。 なんというか、「自分が本当に好きな記事」と「ブコメが支持を集めた記事」がかなり違う傾向を持っていることがわかって興味深い。 結婚したけど一回もセックス…

手帳、紙copi、Outlookの適材適所

B5版ウィークリー手帳 コレクト ウィーク ダイアリー B5 サイズ 見開き1週間 見開き1週間、右側全部ノート、リング綴じ 何かメモするのは全部これに書く。予定を書き入れるときは未来の日付に記入するのではなく、議事録的に今日の日付に書く。タスクも予定…

楽天SPAM対策とブラウザ使い分けなど

y-kawazさんのエントリに呼応して書いちゃうよ 使い分けたい人格を作る お買い物人格 一般人格 ギーク人格(これ) それぞれにハンドル,メールアドレス,facebook,blogなどを割り当てる それぞれ使用ブラウザを割り当てるか、切り替え利用する ヒント Gmail前提…

iPhoneホーム画面

【企画?】iPhoneのホーム画面を見せてくださいにのってみる やっていることは、アプリを起動する前に、なるべくホーム画面1ページ目にアイコンを移動してから起動することです。これで、使用頻度の低いアプリはだんだん後ろへ追いやられていきます。最後の…

増田へレス

”日本という環境は英語を学ぶためには最悪な環境であり〜” →日本の広範囲の場所では英語に触れる機会が絶望的に少ないから実際習得は非常に難しい。覚えるモチベーションも湧かないし、そういうケースでは実際覚える必要はないだろう。 ”それで「英語ができ…

iOS4 グリッド壁紙作った

iOS4 ホーム画面用にグリッド壁紙作ってみた。 作ったというか元ネタにちょっと塗り絵しただけ。 ロック画面とホーム画面両方に設定すると、「おさまりの良いアイコン」を味わえます。 iPhone 3GS用。 元ネタ http://www.effektivedesign.co.uk/#476578/Grid…

Perl基礎文法

わかりやすい良記事。 なお、私は残念ながらPerl4までしか使わなかった。 use warnings perl -cw といつもやっていたんだが同じかな? あと、本当はデバッガを使いこなしたいところ。 > while(<>){}とか$input_str=<>; に触れないのは意図的?少しでも大規模…

iPhoneホーム画面超整理法

iPhoneのホーム画面整理で、現在試行中の方法。 アプリを起動する前に、アイコンを手動で先頭に移動する。 これを続けていれば、使わないアプリは自然に2ページ目以降に押し出されていく、はず。 一番右下の空きは、新規アプリが入るスペース。 ドックの空…