なんと僕はスナップ写真を始めてしまいました。これ まで景色といえば僕にとっては無縁のものという感じだったんですが、ちょっと したきっかけからカメラを扱うようになり、今のところは田園風景など自宅周囲 の写真ばかり写していますが、少しずつ練習して(といっても、何が写ったかは 人に見てもらわないといけませんが)、視覚以外の感覚で感じとったものを写す ことができるようになればと考えています。

目が見えなくてもスナップ写真を楽しむ人がいるということがわかった。写真を見ると、視覚以外の感覚から、周囲の情報を相当とらえられていることがうかがえる。
以下は、健常者にとって「違ったものの見方」を勉強するツールとして使うことができる。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2004/07/15/adesigner/
http://www-06.ibm.com/jp/accessibility/
http://www.asahi-net.or.jp/~fe3s-mrkm/blind/