楽天SPAM対策とブラウザ使い分けなど

y-kawazさんのエントリに呼応して書いちゃうよ

使い分けたい人格を作る

    • お買い物人格
    • 一般人格
    • ギーク人格(これ)
  • それぞれにハンドル,メールアドレス,facebook,blogなどを割り当てる
  • それぞれ使用ブラウザを割り当てるか、切り替え利用する

ヒント

  • Gmail前提。メルマガはフィルタで既読化&アーカイブしてるので全く読んでない。はまちやさんが即ゴミ箱行きって言っているのと同じ。必要なら過去メールを検索する。キャンペーンは無視。
  • Gmailで色々なメールアドレスを使うには、こんな方法があるよ
    • "+"記号を使う
    • "."ピリオドを入れる位置で使い分ける
  • 何か問題あると困るのでやらないけど、偽名で登録してメールフィルタリングを簡単にするっていうテクニックもあるらしい。
  • Gmail managerも便利だけど、WebMail Notifierのほうが(複数アカウント対応機能が)より便利と感じたので乗り換えたよ。Firefoxのみ。
  • Firefoxを2インスタンス立ち上げたければ、SeamonkeyFlock(旧)が使えるはず
  • Google Chromeを2インスタンス立ち上げたければ、Flock(New)が使えるはず。シークレットウィンドウとか使えば複数のセッション独立に使えるけど。ああ。普通そうするか。。こんないくつもブラウザ使うなんて酔狂なことせずに。
  • ブラウザって他にも色々あるよね。IE,Opera,Safari,風博士,Konqueror..

http://d.hatena.ne.jp/y-kawaz/20101018/1287393071
http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20080818/gmail