Evernoteになんでも入れたほうが便利っていうのはたいていウソだ

Evernote以外で整理可能な情報は蓄積しない
個人的には「自分に関わる全ての情報をEvernoteで管理」するのは無理というより無駄な気がしています。

一元管理することにメリットがあるならともかく、Evernoteから更に一手間掛けないと情報を利用することができないように感じているからです。



TODOはEvernoteに蓄積せず、toodledoに入れています。

本当はEvernoteとtoodledoが連動すれば最強なのかもですけれど。

たくさん同感。
1.EvernoteでやらないほうがいいことをEvernoteで無理にやってはいけない。
2.Evernoteになんでも入れたほうが便利っていうのはたいていウソだ!
3.でも最初とか、最初でなくても気まぐれに、とかの機会でいろいろ入れてみるのもやってみると面白いと思うよ。情報の再利用はできなくても、いつの出来事だったか思い出す手がかりにはなるから。でもEvernoteの検索は万能というほど賢くはなくて、結局は時系列でスクロールして探す事になるから、最小限だけ入れて探しやすくするか、検索しやすいように工夫するか、二度とと見つけられなくなるかもしれないけどゴミ箱でいいやとするか、の3択だ。僕は今のところゴミ箱にしてる。
4.Todo用途でEvernoteを使える人は限られてる。仮にEvernoteにやるべきことを書き込んでも、 4−1.その日やるべきことを抽出することと 4−2.その日、そのときに表示させる のシステムは別に持っておかなければならないからだ。
もっというとPCやスマートフォン固執しないほうがいい。例えば次回外出した時済ませたいハガキ投函とか請求書とかはドアの内側に貼ったクリアファイルに入れておく。
5.Todoに限らず、Evernoteって結構素朴なシステムなので、足りないところは手作りしたり、外部システムは補わなきゃいけない。外部システムとはソフトだけでなく「入れたアイテムはその日のうちに仕分けしなおすことを習慣づける」という人間への仕組み組み込みも含む。どの方法を選ぶかは人それぞれだが、僕は「Evernoteよりやりやすい方法を探す」を選んだ。
6.RSSの蓄積は、Google Readerにいれて終わりにしてる。記事を別のどこかにアーカイブすることにはあまり腐心してしない。「前どこかRSSで読んだなー」と思ったらGoogle Reader上で検索してる。普段のWebブラウズ蓄積は、Diigoを使ってる。統一されてない?気にしないのだ、別に。
7.AndroidTwitterクライアントを使うと、Androidの共有-インテントの仕組みを使って見かけたことを何でもその場でNext_action(Toodledo)かArchive(Evernote)に振り分けることができてスムース。最初からちょっとGTD的でしょ。カレンダーにも振りわけられればもっと良いのだがやり方見つけてない。残念。



3→「結局あんただって何でもEvernoteに入れてるじゃないか」
「入れてるけどゴミ箱になってて、普通の意味では便利と思ってないので嘘はついてないです:-)」