NEC Lavie Light BL350/T に Linux Mint 入れてみた

今までWindows XP (SSD)とUbuntu 11.04(HDD)のデュアルブートで不自由なく使っていた。wubiでWindows上から簡単にインストールできたので驚いたものだ。 もうすぐWindows XPもサポート切れるということで、もうLinuxだけで使うことにし、かつ起動ドライブをSSDにすることにした。

手順

  1. Windows上でwubiをアンインストール
  2. Linux Live USB CreatorでLinux Mint 16 (Petra) Xfce 32bit版の起動USBメモリを作る
  3. BL350/TのBIOS設定でレガシーUSBを「FD/CD」から「使用する」に変え、起動順設定でUSB HDDを入れる
  4. backlight設定が読み取れないらしくkernel起動できない
  5. 起動オプションにacpi_backlight=vendorを指定してしのぐ
  6. 全部消してLinuxだけをインストールを選ぶ
  7. インストールは滞りなく終了する
  8. しかし、Live USB抜いた状態で起動できない!
  9. GRUB2のOS選択メニューが出せない。本来GRUB2はShiftキー押し続ければOS選択メニューにアクセスできるはずなのだが、効かない。
  10. Linux Mintでなく最新のUbuntuでやっても全く同じ結果。

GRUB2のOS選択メニューを出すために、SSDとHDD両方にLinuxを入れてデュアルブート環境を作ってみる。結果的には正解だったかも。 Linux Mint 13 (Maya) XfceSSDに, Ubuntu Linux 12.04 をHDDに入れてみた。こっちはacpi_backlightで引っかからないような? それにこちらなら2017年までサポートだしちょうど良かったかも。

インストール後やったこと

http://linuxmint-jp.net/download.html にある 日本語化の方法を実行する(Linux Mint Japan追加パッケージインストール) Ubuntuも同じ

Linux Mint 13 Xfceは日本語入力が無いようなのでibus-mozcをインストール。

LANG=C xdg-user-dirs-gtk-updateを実行してデスクトップ とか ピクチャ の日本語ディレクトリ名を英語名にする http://inataya.ashigaru.jp/articles/0/ SSDのMintとHDDのUbuntu両方でやっておく

以下はまだやっていないけどあとでやる予定

Linux Mintで、Pictures Music Videos Downloadsのディレクトリを削除してしまう Linux Mintで、Ubuntuの使っているHDDパーティションをマウントする。fstab,UUID指定で常にマウントされるように。 Linux Mintで、UbuntuのホームディレクトリのPictures Music Videos Downloads にシンボリックリンクを張る これをやろうとしている理由は、SSDが16Gしかなく、写真などを入れたらすぐ容量が足りなくなるはずのため。