iPhoneとAndroid両方使って両方褒めてみる

両者で同一のことを試したわけではない(常用しているのはiPhone)なので、本当の意味で公平な比較でないことご承知おきください。端末はiPhone 3GSとHTC Desireです。

  • iPhone
    • 充電が速く済み、かなり長く持つんです! (注:使用時間に関しては公平に比較したことなし)
    • タッチパネルの応答が精密にできていて操作が気持ちいいんです! (注:Desireも決して悪くはない)
    • とにかく操作感をよくする工夫がされているので、操作していてあまり苦にならないのです!
    • 近接センサがよくできていて、通話のときに顔を近づけても誤動作したことがないんです!
    • マイクやスピーカーがよくできていて、下手なフィーチャーフォンより通話は快適だと思うんです!
    • 操作の流れがアイコン探す→アプリ起動→終わったらホームボタン、と単純で、迷う事が無いんです!
    • タスク終了とか難しい事考えなくても使えるんです!
    • Marketがひとつだから迷う事がないんです!
  • Desire(Android)
    • Auto WiFi Toggleなどを使うと、極めて面倒な「外出するたび無線LAN ON/OFF」の操作から開放されるんです!
    • Googleアカウントを設定した瞬間、Gmailやカレンダーなどすぐにスムースに使用可能になるんです!
    • Googleアカウントは、実は違和感なく複数アカウント反映できるんです! (iPhoneでも標準「メール」には複数Gmailアカウントをセットアップできる)
    • どうしてもFlash非対応ブラウザでは情報読めないページでも、困らないんです!
    • アプリ1を使う→アプリ2を使う→アプリ2出番終了 のとき、Backボタンを押すだけでアプリ1に自然に戻れて快適なんです!
    • インテントを活用すれば、アプリ/メソッド志向でなくてデータ本位で操作可能なんです!
    • 通知領域が使いやすく、今動いているアプリからの操作要求を適切に処理できるんです!
    • 特にアプリを入れなくても動いているアプリやサービス、使用メモリ容量などがわかり適切に対処できるんです!
    • Chrome to Phoneを使うと、PCで見ているページをAndroidにプッシュできるんです!
    • AppBrain Fast web installerを使うと、PCで操作するだけでAndroidにアプリを送り込めたんです!(過去形)
    • Marketがひとつではないので理不尽なレビューと価格に悩んだらよそに行けばいいんです! (まだいいのないけど)
    • OSアップデートも含めて本当の意味で母艦PCが不要なんです!
    • 「明日からその開発言語は不許可ね」とか言われて開発者があきれることがないんです!
    • いきなりURLが端末からアクセス拒否扱いにされることがたぶんないです!
    • 不可解にアプリが落ちたりしないんです! (注:私の体験上での比較)
  • 感想:

現状のAndroidギークや開発者向けの素晴らしいおもちゃだ(だった)。
だった(過去形)。。が、だんだん遜色なくなりつつはあるかも。でもまだまだ道具としてはiPhoneのほうが安定して使える。安定しているけどいろいろ手動操作が面倒でギークにはストレスに感じられるところもあるのだ。

  • どちらがいいの?

iPhoneはよくできているので、これを体験しないことはいろいろな意味でもったいないと思う。それを踏まえて、Androidも買うべし。そうするとお互いのメリットに気がつくから。。

この記事は、以下2件の記事に触発されて書きました。
iPhoneとの比較で明らかになるandroidの優れた機能 - Gadget Girl
http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20110104/1294082675