記事をWebクリップするBookmarkletオススメ2選+予備3選

クリック1回だけで欲しい部分切り出しできる

以下1.のBookmarkletはクリック1回で、大抵のWeb記事で欲しい部分だけ切り出してくれます。
期待通りの切り出し結果が得られなかったら、リロードなどして元に戻してから 2.のBookmarkletを使って、切り出し箇所を自分で選択しましょう。
1.Readability Mod
2.Bookmarklet « PrintWhatYouLike.com

1.と同様のサービスを以下3件挙げます
3.Readability (Readability) (Good night, Posterous)
4.Notforest
(1.と3.は出どころ同じかも)
以下Bookmarkletではないですが
5.複数ページの記事をまとめて手軽にスッキリEvernoteへクリップできる、Chrome拡張機能の合わせ技! - つきつき日記F -



こういうブックマークレットをなぜ使うかと言えば
Evernoteにクリップしやすくなる、別の端末で読みやすくなる
・好きなスタイルで表示、保存できる(バックを黒にするとか)
などです。

ほか情報

2.PrintWhatYouLikeもAuto formatってボタンがあるんですが私が試した例では期待したところの切り出しじゃありませんでした

Page hackerっていうアドオンで中身編集Evernoteを使うなら絶対に知っておくべき神アドオンの使い方 - MakeWebService!!! ひきこもりがwebサービスをつくる
Google Chromeも各elementを編集できるモードとかありますよね

Evernote以外にも、ScrapBookや紙copiも便利ですよね。