旅行をオンラインで計画する方法(予約編)

旅行といっても今のところ海外旅行の話。この記事ではTripItという旅程表作成する海外Webサービスの説明をするのだが、このサービスが今のところ日本のホテル予約サイトに対応していなそうだから。

Booking.comでホテルを予約する

フライトだけ既にとったとして、ホテルを選ぶ。予約サイトは、Expedia、オクトパストラベル、hotels.comなどお好みで。ここではBooking.comを利用した場合で説明。

地図上から選べる。Google Earth layerも提供してるのでGoogle Earth上からも選べる。

口コミは、言語を日本語設定にしておくと日本語の口コミが優先して表示される


いざ予約するときは、英語とかの言語に変えておく。こうしておかないとTripItが予約メールを解析してくれない。ほかの言語でも1バイト文字圏ならいけそうだけど試したことなし。


Google Spreadsheetで旅費精算

支払いしたそばから、Google Spreadsheetで旅費精算を進めておくとあとで楽できる。
可能なら旅行中も毎日やると楽。

TripItに読み込む

今日の本題。フライト、レンタカー、ホテルの予約メールを順不同でTripItのメールアドレスに転送する。すると、うまいこと解析されて、TripItにログインすると、自動で作成された旅程表が見られるという仕組み。手動で入力や修正も可能。


同行者、訪問先、日本にいる家族にも簡単に共有できる。

TripItスマートフォンで見られる

iPhone用もAndroid用もあるので便利。Blackberry,Windows Mobile,Nokiaはどうかな?未確認。

TripItだけでなく、WorldMateというのもほぼ同じ事ができるWebサービスのようだ。
便利なので、日本国内で旅行する際にも、私は日本人だけどわざわざBooking.com使って英語でオンライン予約しようかなとすら思ってしまう。