タスク管理の方法

hacks.beck1240.com Nozbe→カレンダー→たすくまというルートで行けるんだ。面白い。

ところで当方のタスク管理方法を紹介するよ! 使っているのはMS OutlookのTodoバーである。このベストプラクティスの通り。

support.office.com

Outlookでこれに従ってやっている。全部はやっていないけど。
1. メールを受信したら、
- 捨てるもの→捨てる
- 2分でできるもの→済ませて、メッセージをアーカイブ
- 明日以降に作業時間枠を確定してやるもの→予定表に入れて、メッセージをアーカイブ。極力これにする。
- タスク化しなくていいもの→メッセージをアーカイブ
- タスク化するもの→メッセージにフラグを付ける(=Todoに入る)と同時に、メッセージをアーカイブ。(これもキーボードショートカットひとつでできる。)
2. これでinboxが空になり、Todoは列挙されている。
3. メールが無くても、やることを思いついたらTodoバーに入力しタスク化する。
 例えば「howm scrapbox」と書けば、後でこの2語でWeb検索する。大抵2語書けば書いたとき何をやりたかったか思い出せる。
4. また、ちょっとメモっておいて後でしかるべき文書に書く、というときも、文言そのままを後で転記するTodoとして書く。
5. Delegateするときは先頭にDと書く。期限が特に重要な時先頭に書く。
6. 今日やること3件くらい残して、他を全部先送りにする。

当方はGTDより以前に、howm ToDoリストの思想の信奉者かもしれない。

howm.osdn.jp ToDoはどうせ全部なんてできない。そういうタスクは沈めてしまい、浮上するまで永久にやらなくて良い、というところか。「howmに破綻はない。もしくは最初から破綻している。」と表現した人がいる。うまい。

以上は会社でのTodoリストで、プライベートでのTodoリストは別である。会社のTodoはプライベートへ持ち出せないし逆も無いから。 プライベートではリピートタスクはToodledo、単発タスクはGoogle Tasksを使っている。