iPhoneホーム画面

【企画?】iPhoneのホーム画面を見せてくださいにのってみる
やっていることは、アプリを起動する前に、なるべくホーム画面1ページ目にアイコンを移動してから起動することです。これで、使用頻度の低いアプリはだんだん後ろへ追いやられていきます。最後のページには「低頻度」「低頻度2」「低頻度3」というグループを作っていて、そこにゴミ箱の要領であまり使わないアイコンを入れています。

そもそもアイコンを探して起動するっていうのはあまり好みではありません。パソコンではキーボードベースのランチャを使っています。iPhoneでは、2ページより後ろにあるようなアプリはSpotlightからアプリ名アルファベットを入れて起動することが多いです。アプリ名が思い出せないソフトは。。さようなら。

iOS4になってから、ホームボタン2度押しで最近使ったアプリ履歴から呼び出せるようになりました。マルチタスク関係なく、この機能が最初からあれば良かったのにと思います。

Dock部分は普段空けていて、臨時でよく使うアプリを入れたり、アイコンをページ間で引っ越すときに使います。

壁紙は、アイコン部分が黒抜きになっているものです。はてなの以前のエントリで書きました。アイコンがアニメーションするとき収まりがいいです。

登録しているアプリの説明
1.設定
使用頻度ナンバーワンです。バッテリー節約のために、出かける前に必ず無線LANをOFF,ときどきバックライトやBluetoothを調整します。これは1日2回必ず操作していて、とても面倒です。これを簡単にするユーザーアプリやウィジェットのようなものはiPhone上で作成許可されることはないでしょう。iPhoneのばかー。

2.Tapcal
軽快なカレンダーです。Pocket InformantもRefillsもToodledoも購入済みですが、今のところTapcalに落ち着いています。TapcalもPIもRefillsもGoogleカレンダーに同期OK。私にとってほぼ唯一かつ致命的なPIの弱点は、予定を作成したとき、GoogleカレンダーのPrivacy設定を初期設定から変えられないことです。

3.Evernote
ほぼ閲覧オンリーです。出先では入力はほぼしません。

4.ナビ
乗換案内、マップ(標準)のほかにGeocachingも入れています。

5.通話
電話、SMS、skypeメッセンジャーを入れています。イチオシはNimbuzzです。skypefacebookでのテキストチャット(音声もできるのかもしれないが知らない)をPush通知で受け取れます。

6.写真
iPicasso(Picasa Web)や Nikon mypicturetownを良く使います。貼る蔵も良さそうですが試してません。

7.SNS
Twitter, tumblr gearなどを入れてますがTwitterはあまり使っていません。

音楽:全然使いません。そんなことに使うならGPSやバックライトを1分でも長く使いたいw