Python上のZope上のPlone上の目的特化アプリ

汎用的な機能が売りのCMSではあるが、適切なプラグインを利用することで特定の目的に特化させるのもまた、面白そうだ。

PloneとかZopeとかの上に構築した、特定の目的に特化した面白いサイトが、今必要とされているものだと思う。「特定の目的」として今流行の兆しがあるのは、データベース、位置情報/地図API、写真/動画の絡みだろうな。ALPSLAB, treknavi, Everytrailのような。

ATOKでとにかく便利に変換したい←目立つキーワードにしたくないので後日編集した
ATOKのキャラクターを考えて!というお題なのだが。。赤い∧のシンボルマークで充分親しみやすいと思う。しゃれているし、どことなく愛嬌もある。少なくとも10年以上(ATOK8より前は知らない)変わっていないのも好感が持てるし、わかりやすさという意味で重要。
このシンボルマーク、atok.comのfaviconにもなっているようだ。こういうわかりやすさは良いと思う。 Mobile版のパッケージは赤基調で無いなんて、やや閉口。この方と同意見 http://d.hatena.ne.jp/oshiko/20080921#p3