mixi年賀状

mixi年賀状』はマイミクに自分の住所を知られなくても受け取れるのがメリットだったわけだが、こうして相手のところに戻ってしまったら住所がわかってしまうのだ。

なるほど、これは問題だ。
自分の住所を相手に知られなくても年賀状を受け取れる。。というのが破綻しているということですな。
たとえ書いてあるのが間違った住所でも、本名が書いてあれば特定することは造作もないはず。マンション名まで書いてあったらなおさら。
以下2つの仕様でどちらが好ましいかと言えば。。
1.現状と同じで、依頼元ユーザを返送先にする。
2-1.返送先をmixi事務局にする。返送されたことをユーザに知らせる。
2-2.返送先をmixi事務局にする。返送されたことをユーザに知らせようとすると相当なコストがかかるから、そういう年賀状は何もせず破棄する。

大部分の人にとっては2-2より1の仕様のほうがましだろうな。。

とここまで書いてから調べてみたら、ちゃんと2つの仕様の選択制になっていたのねw
無駄なエントリを書いてしまったw

Q.はがきが不達となった場合は戻ってきますか?

* ・差出人住所を「自分の住所を差出人にする」を選択し直接入力した場合
入力した差出人住所宛に不達はがきは返還されます。
* ・差出人住所を「ミクシィ年賀状事務局」とした場合
受取人の住所入力の不備などの理由により不達となったはがきは、「ミクシィ年賀状事務局」の私書箱宛に返還され、差出人のお手元には返還されませんのでご注意ください。(私書箱に返還された不達はがきは、サービス終了時の2009年1月31日まで保管後、速やかに破棄されます。)また、ミクシィ年賀状事務局に返還されたはがきを、差出人へ転送することはできかねますのでご了承ください。