タグ+別分類軸(フォルダ併用など)

 ただし、Evernoteには検索機能を補ってあまりある、データ分類の機能が備わっています。「タグ」と「ノートブック」の2つりです。

 「ノートブック」は、一階層だけのフォルダ、と考えればよいでしょう。このノートブックとタグを併用することで、Evernoteの便利さが飛躍的に高まるのです。

 詳しい人ならばすぐに疑問に思うかもしれません。タグがあれば、ノートブックなどいらないのではないか。すべてをタグで分類することもできるはずで、タグはノートブックとして使うこともできるはずだ、と。確かにそれは本当です。

 しかしタグだけが分類の軸だと、ちょっとした心理的な問題が発生します。何もかもをタグで、同レベルで扱わなければならないという問題です。

 例えば私自身の例でいえば、「シゴトハッカーズ」や「情報整理ハック」という分類軸と「方針」や「ネタ」という分類軸は混ぜたくありません。

* 情報整理ハック
* ネタ
* 方針
* シゴトハッカー

 などと並んでしまうと、非常に分かりにくい分類だと感じます。

非常に同意。別の分類軸を持ってくれているアプリはとても少ない。それどころか1つ柔軟な分類軸を持っているだけでも貴重な存在だったりする。今回のケースのような場合は私はタグ名の最初の1文字をフォルダ分類の代わりにしたりもする。そうするとアルファベット順に並べたときに1か所に集まるから。カッコ悪いけど。
* 0ネタ
* 0方針
* 情報整理ハック
* シゴトハッカー
はてブで見かける例として、カテゴリタグの先頭には*をつける人がいる。そうするとタグクラウドの先頭に配置されるから確かに便利なので私も真似している。ソーシャルに使う(共有する)タグは、勝手な記号を埋め込みたくないし。

タグは統合したり整理したいことがよくあるんだが、タグ単位で一括で操作できないアプリが多い。あって当然そうな機能だがなぜないのだろう。検索も含めてこの操作が完全に行えるのは私の知る限りGmailだけだったりする。